株式会社松浦建設

Home > 住宅> 株式会社松浦建設

札幌のリフォーム・リノベーションなら株式会社松浦建設 | 外壁、マンション、断熱、フルリフォーム


リフォームの関連情報

リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。 英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語は renovation、refurbish である。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」 (rehome) としているところもある(これも和製英語)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌のリフォーム・リノベーションなら「あたたかい家」「すずしい家」を提案する株式会社松浦建設へ。住宅、マンション、外壁、断熱、屋根、キッチン、洗面化粧台、ユニットバス、サッシ、フローリング、和室、外壁、フルリフォームに対応。法人・個人から小工事・大工事までご相談ください。

札幌の冬は寒いので、窓はペアガラスにするか、二重サッシにするなどの寒さ対策が必要です。家じゅうの窓ガラスをペアガラスに交換したり、外窓を換える、あるいは窓はそのままに、内側にサッシを取り付けることによって、エコ窓リフォームを行ったとして所得税が減税されるというメリットがあります。札幌の住宅では、窓ガラスに対する対策もしっかり採られていることでしょうが、もし古い住宅でまだ昔の窓のままなら、光熱費を抑えられるエコ窓のリフォームからとりかかるのがおススメです。一か所きれいになると、どうしてもあちこち気になってしまいますが、まずは予算を考え、優先順位の高いものから取り掛かっていくことが大事です。札幌のような寒さ厳しい土地では、寒さ対策を理由にリフォームが必要になります。実際、これまで薄い窓ガラスが入っていたのであれば、ペアガラスその他の窓に換えることによって、かなりの違いを感じられるでしょう。暖房のためのエネルギー使用量を抑えることができるということは、温室効果ガスの削減にもつながります。家計にとっては暖房代の節約につながって、お財布にもうれしいことです。さらに、昨今、地球温暖化によって日本の熱帯化が進み、札幌でも夏日になることが珍しくありません。夜はエアコンいらずで過ごせますが、昼間のエアコン使用は不可欠になってきていることから、窓ガラスのリフォームによって高めの設定温度で快適な室内温度を保てるようになります。寒い冬対策のための窓リフォームとはいえ、夏の冷房と併せた冷暖両方のエネルギー使用を抑える快適な家に生まれ変わるでしょう。窓ガラスの交換にしろ、サッシの導入にしろ、見た目も美しくなりますので、それだけでも家にいる時間がより過ごしやすくなるのは確かです。窓ガラスから着手して、そこから必要に応じて手を付ける場所を増やしていくのが、札幌の住宅リフォームの流れと言えるかもしれません。
PAGE TOP ↑