蓄光式避難誘導標識のトータル・ソリューション・プロバイダー
防災の関連情報
防災(ぼうさい)とは、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある。災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがある。
類義語として、防災が被害抑止のみを指す場合に区別される減災、防災よりやや広い概念である危機管理、災害からの回復を指す復興などがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。
蓄光ステップ、蓄光式避難誘導標識システム(津波・災害種別)の構築を地域防災計画策定の際の緊急防災・減災事業債を活用してご提案いたします。蓄光式誘導標識のトータル・ソリューション・プロバイダー三和産工株式会社。
蓄光と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。一番最初に思いつくのは、避難経路の標識や、時計の秒針などではないでしょうか。また、蓄光って何だろうと、すぐに思いつかない人も多いのではないでしょうか。思ったよりも、身近に感じない人も多いと思います。身近に感じないということは、あまり汎用性がないのでしょうか。実は、いろいろなところで利用されています。例えば、ネイルなどです。普段は普通のネイルなのに、夜になると発光してお洒落としても利用されています。それをお洒落と感じるかは人それぞれになってしまいますが。また、Tシャツなどにも使われることがあります。普段は発光するTシャツを着るのは恥ずかしいかもしれません。いいえ、確実に恥ずかしいですね。しかし、これがイベントで使われるTシャツならどうでしょうか。一気に実用的になるのではないでしょう。例えば、アーティストのライブに参加する際、暗闇でも自分をアピールすることができます。蓄光塗料はネットでも購入できるので、オリジナルのTシャツを作るのも面白いかもしれません。また、高校生では文化祭にクラスTシャツを作る人がほとんどです。その際にも、これを利用してTシャツを作ることで、思い出作りにも繋がるのではないでしょうか。暗い部屋でイベントを行うクラスではより実用的なのではないでしょうか。また、イベントでライブをする人にも実用的です。基本的に暗い会場でライブをすることがほとんどです。その際にも、他のグループよりも目立つことができ、印象を残すことができます。このように、自分のアレンジ次第で沢山の利用用途があるのが蓄光です。安全のための標識から、時計など実用的なものも多くある中、自分だけのオリジナルのものにも利用できます。お洒落が好きな人、ファッションに利用することで、個性を出すことができます。先ほども言いましたが、塗料はネットでも購入できるので、用途に合わせてオリジナルの物を作っていくと面白いのではないでしょうか。