Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

Home > 趣味> Kumagaya Rafting ノーティーボーイズ

球磨川のラフティングノーティーボーイズ(公式HP)で急流のスリルを楽しめます


船の関連情報

船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。 基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。 大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。 水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。 なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ラフティングはもちろん、人気のターザンや飛び込みが出来るアクティブコースがおすすめです! 日本三大急流である球磨川のスリルを楽しめる、ラフティングノーティーボーイズです。ベテランのガイドがお客様の夏の思い出作りを全力でお手伝いいたしますので、興味のある方はぜひご利用ください。

海を代表するスポーツがあるように川にも代表するスポーツがあります。それがラフティングと呼ばれるものです。主に渓谷などの川下りをするスポーツです。ゆるやかな流れではなく、急流に属する川をボートと人の力を使って下っていきます。ボートには基本的には8人まで乗ることができ、ガイドを含めて9人のりのものもあります。小さい子供や女性や大人まで、幅広く楽しむことができるスポーツとなっています。ガイドの指示に従っていれば、安全に遊ぶことができますが、時として転覆することがあります。しかし、転覆をしても全員がライフジャケットを着用しているので溺れる心配はありません。リピータートなると、わざと転覆を希望するお客さんもいます。いろいろなコースが用意されているので、熟練度やチームワークによってもコースを選択できます。また、コースによって特色は様々なので、楽しむことができます。熊本も自然が豊かでラフティングができる場所があります。それが、球磨川と呼ばれるところで、いろいろなコースを楽しむことができます。1日中ラフティングができるコースもあれば、半日や、4時間といった時間制限があります。楽しむ時間によって、料金が異なるので注意しましょう。球磨川のコースに関しては、事前にインターネット上で検索ができます。コースの詳細なポイントやジャンプするポイントなどを知ることができます。球磨川でラフティングをするときには、道具一式をレンタルする泳ぐことができます。また、温泉券がついていたり、保険も完備しています。準備物としては、着替えや日焼け止めかかとが固定されたサンダルなどです。そのほかにも準備するものがあれば、事前に用意しておきましょう。コンタクトを着用しているひとは、予備を持っていくと安心です。ラフティングをする場所にはバーベキューができる場所があることが多いです。自然のなかでバーベキューをすれば、いつもと違った楽しみ方ができます。

注目キーワード

艦船
いわゆる「船」全般を指す。 ・民間用の船である、客船や貨物船等の総称である「船舶」 ・軍事用の船である、航空母艦や巡洋艦等の総称である「軍艦」 以上をまとめて呼ぶときに使用する。
宇宙船
宇宙空間で運用されることを目的に作られた物体。人工衛星も宇宙船の一種である。 一般的には特に断りのない場合、有人宇宙船(内部に人間が搭乗したり操縦したりするもの)を指すことが多い。 リスト::天文学
PAGE TOP ↑