株式会社フェイス・ワン

Home > 生活> 株式会社フェイス・ワン

403 Forbidden


保険の関連情報

保険(ほけん)は、偶然に発生する事故(保険事故)によって生じる財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭(保険金)を給付するための制度。
※テキストはWikipedia より引用しています。

現在の日本では、ありとあらゆる事態に備えた保険商品が販売されており、その中でも身近な保険商品の一つとなっているのが、生命保険ではないでしょうか。数多くの保険会社から商品が販売されており、プラン内容まざまざですが、いざ加入を考えた時に健康な人が悩むのが、どの保険商品を選ぶのかという点です。しかし持病や疾患を抱えている人の場合には、そもそも生命保険に加入できるのかと不安になるのではないでしょうか。その中の一つにペースメーカーを装着している人も当てはまります。ペースメーカーを装着しているということは、心臓に病を抱えているということであり生命保険には加入できなくて当然と思い込んでしまっている人もいます。通常の生命保険の加入は難しいものが多いですが、全てに加入できないというわけではなく加入できる可能性がある保険商品も存在しているということを頭に置いて起きましょう。ペースメーカーを装着している人が加入できる可能性があるタイプの一つとして、無選択型の保険商品あります。無選択型は、告知書や医師の審査がなくても良いものであり、基本的には誰でも入れる保険商品となっています。無選択型に関しては、審査が無いということになっています。医師の診査や告知書の記載が必要ないことから、加入者にはどんな持病や傷病歴があるかわからず、保険事故の発生確率が高まるリスクがあることから、毎月支払う保険料が一般的な生命保険よりもかなり割高になってしまっています。保障プランもかなり限定されていたり、加入が一定の期間が経過しないと保険金は支払われないなども理解しておかなくてはなりません。ペースメーカーを装着しているというだけで、生命保険には加入することができないと決めつけるべきではありませんが、加入することができる保険商品は限られているので、どれが良いのかよく比較して適している商品と加入するべきかを考えるようにしましょう。
PAGE TOP ↑