pluspa

Home > 生活> pluspa

モチベーションアップや健康維持に!うつも克服!スパーブヘルスアカデミー


カウンセリングの関連情報

カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。

薬に頼らず、自分の力で着実に治していく。「プラス思考の習慣づけ」でうつ克服を目指すスパーブ ヘルス アカデミーご案内しています。

日常生活では、どうしてもストレスが溜まり、そのストレスの発散や癒し、解放などの何らかの方法を持たなければ、なかなか生きにくい生活になります。社会自体がどうしてもストレスを感じざるをえないので、日常生活とストレスは裏表の関係でもあります。国でもストレスチェックなどの制度を導入するほどで、社会でも大きな問題になっています。人間には心と体がありますので、そのどちらの健康も重要で、バランスよく心と体のストレスを解消していくように管理することも必要になります。それで、そのストレスの解決方法ですが、短期的には、趣味や娯楽で解消をする方法が一般的ですが、ストレスが深刻になってくると、趣味や娯楽の刺激では深いストレスが解消できないようになってきます。それでもっと根本的で深いストレスの解消方法を模索するようになります。そして、その過程で、マインドフルネスなどの心の奥深くに至る解決方法に出会ったりします。マインドフルネスとは、それぞれの個人がある意味での悟りを開くような体験をしながら、自分自身を心身ともにコントロールできるようになることです。もともとマインドフルネスは、仏教のサティという言葉の訳語として表現されています。しかし、現在では宗教などを越えた広い意味での深いストレスなどの苦しみからの解放の方法として表現されています。具体的な方法としては、様々な方法がありますが、共通して行われるのが瞑想です。もともと宗教は瞑想を通して、神や仏に近づこうとしますが、宗教以外の一般的な心の悩みの解消方法としても、瞑想のプログラムが、いろいろな研修などでも活用されています。心のトレーニングという言葉などでも表現されていますが、いろいろな瞑想方法があるので、自分に合った瞑想の方法を探しながら、最終的に見つけていくということで、マインドフルネスを自分の中で完成するようにします。また今を生きるとか、自分自身との出会いという言葉で表現されたりします。
PAGE TOP ↑